[下北沢まちの案内所]

案内人の募集

本協会は、下北沢まちの案内所において案内人のボランティア活動に協力していただける人を随時募集しています。

下北沢まちの案内所では、下北沢エリア(世田谷区北沢、代沢、代田、大原、羽根木を含む地域)についてお尋ねのことを、無償のボランティア活動として、案内人がお答えしています。

【案内所ですること】

【案内所でしないこと】

上記のボランティア活動に協力していただける人を以下のとおり募集いたします。

まちの案内は、平日・休日とも、10:30~18:00に案内人の都合がつくときに行なっています。
目安としては、午前中(10:30~13:00)午後前半(13:00~15:30)と後半(15:30~18:00)の各2時間半に分けて案内しますが、それ以外でも構いません。
1回2時間半の案内を月に1回以上で、曜日と時間を固定できれば望ましいですが、ご都合の付くときだけでも構いません。

案内の詳細は、このページ下にある募集要項をご覧ください。

何かしながら案内の例

物販(物品の販売)以外のことであれば、たとえば、以下のようなことをしながら、まち案内をしていただくができます。
これらの例以外のことについても検討いたしますので、気軽にご相談ください。

例1:ノマドしながらボランティア(テレワークなど)

パソコンなどを持ち込んで、ノマドをしながら、まちの案内をしていただきます。
案内所には、椅子・机・電源があります。インターネットは世田谷区のフリーWiFiに接続することができます。飲食物を持ち込んでいただいて構いません。(ゴミはすべてお持ち帰りください。)
ノマドの途中で、まち案内の来訪者があった場合は、まち案内の対応をしていただきます。

例2:サービス付きボランティア(似顔絵かきなど)

案内時間中に、たとえば、似顔絵かきなどのサービスを販売しながら(物販以外)、まちの案内をしていただきます。
サービス提供の途中で、まち案内の来訪者があった場合は、まち案内の対応をしていただきます。(サービスを受けているお客様にお待ちいただくか、2名以上の体制でするなど)
実施条件については、サービス内容に応じて個別に検討いたします。

例3:ボランティアしてからライブ(歌手、芸人など)

まち案内のボランティアをひとりでできるようになった人が希望する場合には、ボランティアの後で案内所を1時間ライブのために利用することができます。
ライブ利用については「ライブ出演条件」をお読みください。
「ボランティアしてからライブ」については、まち案内ができるようになってから相談してください。最初からライブをすることをお約束するものではありません。
以下の「まち案内ボランティア申し込み」の流れの「5.実施」まで行なってからご希望があればライブをしていただくことができるようになります。

例4:ライブ付きボランティア(歌手、芸人など)

ライブすることをお約束してボランティアをしていただく「ライブ付きボランティア」の募集は現在行なっていません。

2時間半の案内をした後に、案内所をステージにして通行人に向けたライブを最長30分間することができます。

たとえば、以下のようにボランティアとライブをすることができます。

    15:30~18:00 案内ボランティア(2時間半)
    18:00~18:15 ライブ準備
    18:15~18:45 ライブ
    18:45~19:00 片付け

2時間半の案内ができない場合には、平日に限り1時間の案内にすることができる場合があります。ご相談ください。

    (平日限定)
    17:00~18:00 案内ボランティア(1時間)
    18:00~18:15 ライブ準備
    18:15~18:45 ライブ
    18:45~19:00 片付け

実施条件については、以下のとおりです。

  • 下北沢地区における無許可の路上ライブをしていないこと。(過去にしたことがある場合は、今後しないこと。)
  • ライブの終了時間は18:45までです。(近隣住居への騒音防止のため、早朝及び19時以降の音出しはできません。)

募集要項

募集要項は以下のとおりです。

[PDFファイル] volunteer-recruitment-rev5.pdf

まち案内ボランティア申し込み

上記の募集要項をお読みいただいてから、申し込みをお願いします。

まち案内ボランティア申し込み

申し込み後の流れ

  1. 見学(まち案内する様子を案内所内で見学していただきます。1~2時間)
  2. 練習(まち案内を実際に練習していただきます。別の案内人が一緒に立ち会います。1~2時間)
    (見学と練習を同時にする場合もあります。)
  3. 判断(練習してみて、今後もできそうかをご判断いただきます。練習の結果、やめるのでも構いません。)
  4. 予約(まち案内をできる時間に予約を入れていただきます。)
  5. 実施(まち案内をひとりでしていただきます。)

お問い合わせ

本協会へのお問い合わせは、以下のページからお願いいたします。


このページのQRコードはこちらです。